ひなぎく心理ルームでは臨床心理学の立場から、いろいろな心の「悩み」や「葛藤」、「違和感」などに対してお話を充分にお聴きし、共に見つめ、整理しながらカウンセリングを進めていきます。
H29年8月の勉強会と外勤日

暑中お見舞い申し上げます。

 

夏本番です。はい。

繰り返される言葉は省略いたします。(笑)

 

8月

 12日(土) 午後1時半〜4時半 『13歳「私」をなくした私、性暴力と生きることのリアル』

    著者:山本潤さん講演会&犯罪被害者パネルディスカッション:京都弁護士会主催

 

  14日(月)〜21日(月) 夏季休暇となります。

 

 21日(月) 午後(約2時間)    中学校にて夏季研修:講師

 27日(日) 午前9時〜午後5時  子育て支援講座「離婚・再婚家庭をめぐって」(京都)

     日本臨床心理士資格認定協会、日本臨床心理士会、日本心理臨床学会、合同主催

 28日(月) 午前10時〜午後7時   中学校勤務 

 

 以上となっております。

 

先日、甥っ子の保育園に行く機会があり、同じクラスの女の子に「おばあちゃん?」

と聞かれます。一度「伯母ちゃんだよ」と答えるも、「おばあちゃん?」と繰り返します。

先生が気を遣われて「伯母ちゃんだよ」と言われるも、「おばあちゃん?」と修正は効きません。

私はそれを楽しみ、事実、おばあちゃんでもおかしくない年齢なので、受け入れます。(笑)

後で思い起こされます。

「おばあちゃん?」といっていたその女の子の表情が実に嬉しそうだったこと。

きっとその女の子は、おばあちゃんが大好きなんだと。

 

感知されたことを自覚的に抱えることは、その内容によっては試練でしかありませんが、

表現されている言葉を超えて、いいものを感知できることは大きな喜びです。

 

とにもかくにも、「おばあちゃん」と言われてもおかしくない現実を通過できてこそですが。(笑)

 

それでは、どうぞ皆様におかれましても、お元気で夏を満喫なさってください。

 

いつもお立ち寄り頂き、ありがとうございます。

 

 

 

| ひなぎくのこと | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0)
H29年7月の勉強会と外勤日

梅雨入りしてから「晴れ」ということも多かったですが、

ようやく梅雨らしくなってまいりました。

 

梅雨が明けると本格的な夏到来です。

毎年思うことですが、日本の四季は風情があって素晴らしい、

と同時に、寒暖に適応することの繰り返しは鍛錬だなぁと思います。

 

7月

  2日(日)  午後1時半〜午後5時  スクールカウンセラー研修会 テーマ「倫理」

  3日(月)  午前10時〜午後7時    中学校勤務

  7日(金)  午後1時半〜午後5時半    小学校勤務

10日(月)  午前10時〜午後7時    中学校勤務

14日(金)  午後1時半〜午後5時半    小学校勤務

17日(月)  午後12時半〜午後5時半 児童思春期心理療法セミナー (大阪)

                講師:松木邦裕先生 「こころの世界の母と子」

29日(土)  午後3時〜午後8時  精神分析セミナー「治療としての精神分析」(福岡)

                 耳の傾け方と言語的介入技法 講師:松木邦裕先生  

30日(日)  午後1時〜午後5時半 京都精神分析セミナー テーマ「羨望」

 

以上となっております。

 

寒暖への適応は、その変化に順応することの鍛錬。

精神分析的な治療も往々にして、そのこころが変化を成す時は、

それまでに維持されていたものが一旦崩れます。

治療者はその現象を知覚・感知し、コンテインしながら新しいこころの萌芽を

根気強く見守ります。

それとは分からないほどの、深遠な共同作業です。

 

それではこれにて失礼いたします。

皆さまもどうぞお身体大切になさってください。

        

 

| ひなぎくのこと | 21:32 | comments(2) | trackbacks(0)
H29年6月の勉強会と外勤日

今日は午前中にスクールカウンセラーの班別研修会があり、

行ってきましたが、帰路はあまりの日差しに、くらくらしました。(笑)

 

6月

  3日(土)  午後1時〜午後4時半   キンダーカウンセラー研修会

  5日(月)  午前10時〜午後7時    中学校勤務

  9日(金)  午後1時半〜午後5時半   小学校勤務

15日(木)  午前9時半〜午後4時    幼稚園勤務

16日(金)  午後1時半〜午後5時半   小学校勤務

18日(日)  午後12時半〜午後5時半 精神分析研究会・神戸セミナー(兵庫)

                事例助言・講師:松木邦裕先生 

    ビオンーその生涯と前期の仕事:『経験から学ぶこと』『精神分析の要素』

 

19日(月)  午前10時〜午後7時    中学校勤務

22日(木)  午前9時半〜午後4時    幼稚園勤務

23日(金)  午後1時半〜午後5時半   小学校勤務

25日(日)  午後1時半〜午後4時半   SC部会研修(緊急支援)

26日(月)  午前10時〜午後7時    中学校勤務

30日(金)  午後1時半〜午後5時半   小学校勤務

 

 以上となっております。

 

明日から3日間、京都の予想最高気温は30度を超えております。

今夏は猛暑とも言われており、その加減か「日焼け止め」の予防指数が年々上昇しているようです。

だから何だと言われそうですが。

日傘も購入し、既にあるものはオフィスの「置き日傘」に致します。

だから何なんだと言われそうですが。(笑)

日差しがまぶしいということです。

 

それでは、皆さまにおかれましてもご自愛くださいませ。

わたくしも体調管理を怠らず、参りたいと思います。

 

| ひなぎくのこと | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0)
H29年5月の勉強会と外勤日

皆さまの年度始めは、どのような滑り出しとなられたでしょうか。

 

思い思いのGWを満喫なさってください。

 

5月

  1日(月) 午前10時〜午後7時    中学校勤務

  8日(月) 午前10時〜午後7時    中学校勤務

12日(金) 午後1時半〜5時半     小学校勤務

14日(日) 午後1時〜午後4時半 創元社セミナー 講師:松木邦裕先生・藤山直樹先生

15日(月) 午前10時〜午後7時    中学校勤務

19日(金) 午後1時半〜午後5時半   小学校勤務

22日(月) 午前10時〜午後7時    中学校勤務

26日(金) 午後1時半〜午後5時半   小学校勤務

28日(日) 午前9時〜午後12時    SC班別研修会

29日(月) 午前10時〜午後7時    中学校勤務

 

 以上となっております。

 

緑が鮮やかで、葉桜もまた美しいですね。

 

何とか年度初めを乗り切れそうな、今日この頃ですが、

皆さまにおかれましても、どうぞご自愛くださいませ。

 

それではあっさりですが、これにて失礼いたします。

 

 

| ひなぎくのこと | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0)
H29年4月の勉強会と外勤日

新しい年度が始まります。

「4月」という響きには、ほんのりとした暖かさを感じますが、

実際にはまだ少し寒いですね。

 

4月

  8日(土) 午後2時半〜午後5時半 スクールカウンセラー全体会 

  9日(日) 午前11時〜午後4時半 日本精神分析インスティテュート福岡

       主催セミナー 講義・講師:鈴木智美先生、講演・講師:北山修先生、

              公開SV・助言者:松木邦裕先生 (福岡)

14日(金) 午後2時〜午後6時    小学校勤務

17日(月) 午前10時〜午後7時   中学校勤務

20日(木) 午前9時半〜午後4時   幼稚園勤務

21日(金) 午後2時〜午後6時    小学校勤務

22日(土) 午後3時〜午後8時    精神分析セミナー(福岡)

23日(日) 午前9時半〜午後12時半   <同上>

24日(月) 午前10時〜午後7時   中学校勤務

27日(木) 午前9時半〜午後4時   幼稚園勤務

29日(土) 午後1時〜午後5時半  京都精神分析セミナー 講師:松木邦裕先生   

 

 現在のところ、以上となっております。

 

帰宅時は寒いので、ショート丈のダウンがまだ活躍中です。

予定よりも衣替えが先送りになっているところに、袖口を少し汚してしまい…。

20数年前なら、神経質になりこころ乱れるところですが、

「この袖は、しっかりクリーニングしないとね」と思うにとどまり、

自身の変化を感じた今日でした。

 

今年度も、日々の現実にしっかり向き合いながら、参りたいと思います。

 

いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

| ひなぎくのこと | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0)
カウチ

ひなぎく心理ルームでは、2012年10月より、カウチ(寝椅子)を導入しています。

フロイトが創始した精神分析では、カウチが使用され、その治療頻度は、週4回以上です。

日本にも、フロイトが創設した国際精神分析学会に加盟する日本精神分析協会があり、国際基準を満たす精神分析家が33名(協会HPより)おられます。

 

また、精神分析に興味のある臨床家が広く入会できる、日本精神分析学会には、

2015年4月時点で2732名の会員(学会HPより)が在籍しています。

精神分析的心理療法を提供する臨床家は、主にこの学会に所属しており、

日本精神分析協会の精神分析家とも、相互研鑽がなされています。

 

当ルームは、週1〜3回の精神分析的心理療法を行っています。

週3回以下の頻度においても、カウチを使用する意義は大きいと考え、実践してきました。

カウチ導入から約4年半、クライエントの9割以上が利用し、対面にはない成果を実感しています。



        P1040342.jpg

私は椅子に座り、傍らのクライエントに思いをはせていきます。


唯一無二の時が流れます。

 

| ひなぎくのこと | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0)
H29年3月の勉強会と外勤日

昨日の日曜日は、春を思わせる陽気でしたが、

今日は一転、また寒い日中でした。

 

2月は明日までとなりますので、3月分のアップをします。

 

3月

  2日(木) 午前11時〜午後8時   中学校勤務

  3日(金) 午後2時〜午後6時    小学校勤務

  4日(土)〜5(日)  私用で東京近郊の大学へ

  9日(木) 午前11時〜午後8時    中学校勤務 

10日(金) 午後2時〜午後6時    小学校勤務

11日(土) 午後3時〜午後6時    KIND研修委員会

17日(金) 午後2時〜午後6時    小学校勤務

18日(土) 午後3時〜午後8時   精神分析セミナー講師・松木邦裕先生(福岡)

19日(日) 午前9時半〜午後2時    同上

28日(火) 午後6時半〜午後8時   キンダーカウンセラー研修会

 

今月で今年度の学校勤務が終わります。

京都市スクールカウンセラーは1年ごとの契約で、同じ学校に3年勤務することが通例となっています。

今年度勤務の、小・中学校共に3年目となっていましたので、

また4月から新しい学校への勤務となりました。

毎週の中学校勤務は、木曜日から月曜日へ変更となります。

 

次の3年間、勤務し終えたら、学校勤務を週1日として、

金曜日の終日を、ひなぎく開室に充てられたと想う今日このごろです。

今年は未だに確定申告作成に行きつけず、ギリギリの提出となりそうです。

 

それでは、どうぞ皆さまもご自愛くださいませ。

 

 

 

 

 

 

     

| ひなぎくのこと | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0)
H29年2月の勉強会と外勤日

2月になりました。

いつも次月の予定をアップしていたところでしたが、

うっかりアップし忘れておりました。

隙間なくブロックをはめ込んでいくように計画を立てるのですが、

そこから月一回のアップが抜け落ちるほどに、年始より脳内はフル稼働状態となっており、

遅くなり、悪しからずでした。

 

2月

  2日(木) 午前11時〜午後8時    中学校勤務

  3日(金) 午後2時〜午後6時     小学校勤務

  5日(日) 午後1時〜午後3時半   京都府臨床心理士会開業部会研修:講師

  6日(月) 午前9時半〜午後4時    幼稚園勤務

  9日(木) 午前11時〜午後8時    中学校勤務

10日(金) 午後2時〜午後6時     小学校勤務

  同日   午後7時〜午後9時    SC小中合同SV

13日(月) 午前9時半〜午後4時    幼稚園勤務

  同日   午後5時半〜午後7時半  KIND:スーパーバイズ

16日(木) 午前11時〜午後8時    中学校勤務

17日(金) 午後2時〜午後6時     小学校勤務

18日(土) 午後1時半〜午後5時   スクールカウンセラー研修会

19日(日) 午後1時〜午後5時    京都精神分析セミナー

23日(木) 午後11時〜午後8時    中学校勤務

 

 以上となっております。

 

 今年に入って、今まで以上に色々な仕事をこなしていく力をつけるべく奮闘しております。

しかしながら、ただがむしゃらに進むことをさせてくれるほど、身体はついてきてはくれませんので、労わりながら進んでおります。

諦めて眠りにつき、目が覚めると狐につままれたように一歩が出る。

自分自身との付き合いは、やはり大変です。

 

 インフルエンザが流行っております。

皆さまにおかれましても、くれぐれもご自愛くださいませ。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

     

 

| ひなぎくのこと | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS